2016年11月23日水曜日

「MCSCクリスマスラリー」参戦記


11月20日(土)関東デイラリーシリーズ第9戦の最終戦、長野県で開催されました
「MCSCクリスマスラリー」に高野・辰巳組 イモゾー・スイフトスポーツが参戦しました。

1.前日
  12日(土)が当クラブで開催しましたラリーから約1週間後となり、洗車もできない
  状態でした。ナビの辰己さんを午後2時頃、拾っていざ、宿泊場所の宿へと向かい
  ました。行き、中央道は、混雑しているかなと思いましたが、雨のためさほど観光客が
  いないのか渋滞なくスムーズに移動できました。
  先週のラリ―終了後、クラスBの古川さんから懇親会のお誘いをいただきましたが
  スタート時刻が午後3時とのことでしたので、ちょっと無理かなと思い途中のSAから
  電話し、午後7時ごろ到着しますと連絡し、宿に到着しました。この宿は、クラスAの
  福田さんがFBで宿泊予約をしたとのことで同じ宿にしました。
  古川さん達から、夕飯を食べに行こうと誘われ、宿から外に出て歩いていたら、
  なんと膝かぶ以上ありそうな側溝に足をとられ片足から落ちてしまいました。
  胸ポケットにスマホ2台、WI-FIルータ1台を入れていましたが、それが水の
  流れている側溝へ落とし水没してしまいました😢
  幸いその場は、故障等はありませんでしたが、右の手のひらを見ると3か所から
  血がでていました。なんというラリー前夜になってしまったのか。
  気を取り直し、御食事処に入り、その後は、みんなで楽しい食事をとることができました。
お食事中
馬刺し、みんなでつつきました😊

宿に帰ってからも部屋で飲んで、福田さんに連絡、福田さんの方も部屋で
  飲んでいるようで福田さんの部屋に行こうと思いましたが、もう眠くて行けません
  でした。(福田さん、御免なさい🙇)その代わり、ナビの辰巳さんを送りました😊
  
2.当日
  朝、6時ごろ目が覚めてそれからお風呂に入り、宿を7時30頃出発し、
  スタート会場のスイス村に8時前に到着しました。
スタート会場の信州安曇野スイス村
みなさん、すでに到着しているようでした。
  天候は、霧雨のようで、天気予報では、晴れて温かいとのことだったので、
  以外でした。

  1)ドラミ(9時20分)
    問題なく終了
M.C.S.C代表 平林さん

ターマックの黒澤さん、飯田さんも真剣そのもの
2)スタート
    予定通り、1号車10時01分スタート、我々は、10時10分にスタート
    しました。後ゼッケンは、今年、ほぼ前後ゼッケンの石野・加藤さん組です。

  3)MCPまで
    MCPまでは、約16kmあり、その間短かい距離のコマ図2を過ぎて約3km
    コマ図3へ向かいって走行中、十字路右に橋、交差点名を確認しようと
    しましたが、交差点手前約100mで交差点名を確認、右折しようとしましたが
    右折レーンには一般車が並んでいては入れずそのまま直進し、途中引き帰って 
    きました。ナビに聞くと約200m短めに出ていたとのことです。
    その後、コマ図4~5間のコマ図距離が約9kmあるので、そこで補正を計算し、
    MCPまで行きOD処理、途中Uターンした分の補正とコマ図4~5間の補正値を
    比較し問題ないためラリコンでOD処理した補正で行くことにしました。
ノーチェック終わりで停止中

  4)1CP
    林道を登っていき、下界は、霧雨の天気でしたが、雲の上を過ぎると晴れて
    いて紅葉もきれいでした。レスコンとって写真を撮りたいなと思いながら走行、
    路面は、落ち葉が落ちていて少しスリップしているような気がしたため、少し
    先行気味で入ろうと2秒先行でチェックイン。
    減点 3

  5)2CP
    1CPを通過し、最初のコマ図に到着、そのまま約50m出ていくとナビから
    「あ、今のコマ図から時間走行でした」ということで、バックして、コマ図まで戻り
    事なきを得ました。ここからは、コーナーがある下り坂でキープレフトを心掛け
    ながら走行しました。
    2CPは、MCPがあったところを順送するルートでMCPで使用した地点の次の
    コマ図までノーチェックでしたが、1回目、そのコマ図地点にオフィシャルがいま
    したが、2回目いなくなっていたので、これは、CP要員で移動したなと読んで
    1CP手前に出てくると予測、それは的中し約1秒先行でチェックイン。
    減点 2

  6)3CP
    2CPを通過し、途中距離パスコンも処理し、1CPと同じ場所の3CPへチェックイン。
    減点 1


  7)4CP(申告)
    申告のため、、林道の山道ということで、今までコマ図間距離がずっと短めに
    出ていたので、3秒のせて申告しましたが、まだ足りず。
    減点 5
ナビさん、コントロールシートに記入中
      8)昼食
    昼食は、スタート前にオフィシャルから配られていた食券でオーダーしますが、
    ラリー関係者がたくさんいるためなかなか注文してからできず、出てきたのが
    スタート時刻の約15分前で急いでおなかに詰め込み、ナビも私の後に出てきたため、
    驚異的スピードで食べていました。ちょっとこれは、きつかったですね。
ナビは、食べるのに時間がなく大変でした
9)2ステ再スタート
    なんとかスタート時刻には間に合いましたが、ゼッケンがバラバラにスタート
    していくため、これは、この先、車を入れ替える道幅があるか心配しながら
    スタートしました。また、1ステの順送のため、補正を取り、係数を変更し望み
    ました。   
 
 10)5CP
    コースは、1ステの逆走でした。ノーチェックまで行き景色を見ると美しい山々が
    拝見でき、いい気分でした。2ステで補正しているため、ファイナルはほぼ0で
    チェックイン。場所は、ほぼ1ステの場所でした。
    減点 1
景色いいですね!(^^)!

  11)6CP
    5CPを通過していき、下りの林道でコマ図まで到達、それを過ぎて約20mで
    チェックが出てきて、ナビに知らせてチェックイン。
    減点 1

12)7CP
    6CPを通過するとナビから「CP押さないでPCボタン押しちゃった!」
    とのことで、車を停車、さあ、どうしようかなと迷っていましたが、ナビは、
    何とか処理していきました。その後、ファイナルは戻せましたが、次の
    林道へ入ると道幅が狭いため、レスコンを使うことにしました。
    その後、左コーナー出口にCPラインがありましたが、その変に対向車
    の一般車が止まっていたため、ファイナルで入れず。5秒遅れでチェックイン。
    減点 20
    
 13)8CP
    7CPを通過後は、PCが数ヵ所あり、下りにチェックポイントがあり、チェックイン。
    減点 1
  
   14)9CP
    8CPからの指示速度は、36km/hが出てきてチェックが出てくるかなと思いきや
    ありませんでした。途中対向車がいましたが、そこそこ楽しく走ることができました。
    その後は、一般道になるため、最後は、申告と分かり、ラリコンの通過予定時刻に
    5秒のせて申告。乗せなかったのが正解でした。
    減点 4

 15)表彰式
    クラスAは、関口・宮城組が優勝。
    クラスBは、丸島・古川・浦野・石井組が優勝しました。
    我々は、7CPの減点20が響きクラスA13位でした。
クラスB優勝 石井・丸島・古川・浦野組(前日は、飲みすぎた―とのこと!(^^)!)

クラスA13位でした😢

 16)シリーズを終えて
    今シリーズ、初めてナビの辰己さんと組んで、9戦中、7戦出場しましたが、
    辰己さんは、1戦目の伊勢原から最終戦までの間、ラリコン操作もほぼスタート
    会場までの移動時間だけの操作でしたが、上達しました!最終戦には、自分から
    2次補正を行いたいと言ってくるなんぞ、上達の現れでしょう。
    来シーズンも辰巳さんがOKであれば、このチームで出場したいと思います。
    辰巳さん、ヨロシク!
    今シーズン応援していただいた方々、誠にありがとうございました。
    来年は、今年のリベンジで臨みたいと思います。


応援ありがとうございました!
          ちなみに、自宅からスタートし、自宅に戻った距離は、なんと850kmでした。
  
  

 
    
 
   
    
    


0 件のコメント:

コメントを投稿