2016年4月26日火曜日

「パープルがまツアー2016」参戦記

4月24日(日)開催されました関東デイラリーシリーズ第2戦
「パープルがまツアー2016」に参加した参戦記です。

1.ラリー前日
  明日の天気を気にしながら洗車しようかどうか迷いましたが、
  やはりスタートまでは、きれいにしておこうと自宅で洗車を
  しました。また、今回のラリーで、熊本地震で被災された方々に
  少しでもお力になれればと自作のポスターを作成し、車両に
  貼ることにし、天気予報では、今夜から明日の朝まで雨との
  ことでしたので、車両にポスターを貼っておきました。
  (ポスターは、東海村観光協会から許可を得ております)
  
  ナビの辰巳さんは、風邪なのか、先週から体の調子が悪いと
  いうことでしたが、ラリー前日までには、なんとか回復したようで
  一安心しました。ちなみに彼女は、前日スタート会場の「つくば
  ふれあいの里」に車中泊をしていました。あっぱれ!

2.ラリー当日
  
  スタート会場まで
  3時30分起床、4時頃自宅を出発、外は雨が降っていました。
  途中コンビニで朝食を購入、 常磐自動車道に乗り、途中、
  美野里PAに入り購入した朝食をほうばりました。PAに入ると車が
  1台も駐車しておらず、この時間に来たことがないので、こんなもん
  なのかなーと思いながら出発、6時頃、スタート会場に到着しました。

  スタート会場
  到着するともう数台エントラントが到着していました。
  さあ、ナビを探そうとしましたが、見つからなかったのですが、
  エントラントの大柿君に教えてもらって車をノックすると半袖姿の
  ナビが、眠そうに起き「受付何時からですか?」、「6時半からだよ」
  と答えると「もう少し寝ます」とまたひと眠り、かなり疲れているのか?

  受付
  6時30分から受付が開始され、無事終了、今回は、「+BATTERY
     ENERGY DRINK」が配られ、そのままナビのクーラーボックスに
  入れて、ゴール後に飲乾すことにしました。
  

 ドラミ前
 受付を済ませ、ナビは、コマ図、指示書を持って、自分の車の中で
 お仕事を始めました。私は、車にゼッケン、スポンサーのステッカー、
 イモゾーファミリーのシールを貼り、車検の準備、車検も無事クリアーし
 ドラミを待っていました。
       
 この間、大御所 細井さんと安江さんが私の作成したポスターを貼って
 いただけるとのことで、感謝です。
 ちなみに他の方もいらっしゃいましたが、枚数が足らず申しわけありません
 でした。次回、第3戦までには枚数を増やそうかとも思いっていますが。。。
 

ドラミ
8時30分からドラミが行われました。
ドラミでは、あの「奥田様」にコースの説明を行ってもらいました。
今回は、コマ図間距離が1m単位で出ているとのことで、みなさん、
距離の計算間違いがないように慎重のように思えました。我々は、
ラリコン任せですが!(^^)!

スタートまで
ドラミが終了し、ナビに聞くとまだ指示書の内容をコマ図に書き写していない
とのことでしたが、今回は、計算の時間を長くするため、スタート時刻を通常
よりも30分遅らせているとのことでまだ時間に少々余裕があり、焦りもしません
でした。なので、今回、ラリコンの時刻入力は、私の方で持参した電波時計で
合わせました。その後、ナビのお仕事が終わったとのことで、読み合わせを
急いで行い、終了したのですが。。。。(何故、。。。?)













スタート
9時34分無事スタートしました。















競技中
ODまで無事到着、さあ、前回私が余計なことを言ったため、
大量減点になった地点ですので、今回は黙ってナビさんに
処理してもらうことにし、無事処理終了しました。

1CP
ODを過ぎてノーCP区間まで移動、数台が時間調整を行っていました。
この場所は、去年のコースだったので、CPの位置は予想がついていました。
案の定、昨年の場所とほぼ同じだったので無事クリアー。(減点2)

2CP
直線のところにCP車発見、無事クリアー(減点1)

3CP
2CPを通過し、ノーCP区間に入り、難なく走行していると、アレ?なんか
遠くにCP看板が見えてるぞ?ナビに「ここノーCP区間じゃないの?」と
いうと、「あれ、ノーCPですよ?あれれ?」その時のファイナルが約15秒
遅れ、一生懸命アクセル踏みましたが、もう無理(´;ω;`)ウゥゥ(減点15)

4CP
気を取り直し、4CPへと向かっていきました。コマ図を抜けるとCP車発見、
ファイナルが3秒遅れていたため、全開走行でCPイン(減点1)
(決して法定速度は超過していません!(^^)!)

5CP(申告)
5CPは申告ですが、途中、看板パスコンがあるため、慎重にパスコン看板を
2人で探していき、発見、無事パスコン処理を行い、5CPへ到着。(減点0!)

これで、前半が終了。各車、再スタートまでの間、情報戦が繰り広げられて
いました。我々も他のクルーに聞いてみましたが、我々と同様に3CPで減点を
もらっているクルーがいたため、この先、何があるか分からないので、気を
引き締めて後半へ臨みました。












6CP
再スタート地点をスタートし、コースを走行していると仕事でお客さんの場所の
前を通過していき、なんとなくCPがおけそうな場所が分かり、予想通りのところ
おいてあり、無事通過。(減点1)

7CP
7CPは、前半地点の場所に近いところで、無事通過(減点1)

8CP
8CPは、6CPの逆走コースのようで、途中、コマ図で右に曲がり、これも
CPがおけそうな場所を予想し、その通りでした。(減点2)

9CP(最終)
8CPから時間走行の指示でしたが、ナビにまた余計なこと言って、パスコンボタンを
ナビに押させましたが、その必要がなかったのです。だが、今回のナビは冷静に処理し、
無事、時間走行終了地点まで移動、そこで処理を行い難なくいきました。

9CP通過前
そして、コマ図〇〇から31.5km地点パスコンがあり、そこは、ノーチェック区間では
なく、オンタイム走行をしながらパスコン処理を無事行いました。パスコンからの指示
速度が、27km/h(このアベが。。。。。。)と入力し、走行しているとナビが「この狭い所で
27km/hはきついですよね」といいながら右コーナーを抜けるとCPがあり、ファイナル
約1秒で無事通過。ああ、お腹すいた!!!

ゴール
無事ゴールして、ナビは、コントロースシートを記入、減点計算をしているとあれ、
9CPの減点が20秒早着、何で?と2人で考えていましたが、時間内に提出しな
ければペナルティーになるので即提出しました。原因を調べようとしましたが、
その前に2人ともお腹がすいていたので、とりあえず、受付でいただいた
、「+BATTERY ENERGY DRINK」で乾杯!、お弁当を食べました。

食事も終わり、さあ、9CPの減点がなぜか、原因を調べたところ、アベ入力の
ミスだったようです。指示書には、23km/hでしたが、27km/hを入力、スタート前
読み合わせでは、あっていたはずでしたが。。。。。計算してみると、約20秒早着、
でピッタリあいました。でも、原因が分かって良かったです。

その後、表彰式があり、結果、クラスA7位でポイント2点ゲットしました。
  リザルト http://rally-purple.blogspot.jp/2016/04/blog-post_25.html

第2戦に出場し、ナビの辰巳さんは、今回が、ラリー実戦3戦目でなれない
ラリコンで出場しています。今回私と組むのは2戦目ですが、はじめ、時間走行
の処理の仕方がまだ分からないと出走前言っていましたが、今回、時間走行が
何か所かあり、回数をこなしていき、処理も自分でできるようになったようです。
今後が楽しみです。

次回、5月15日(日)、千葉県で開催されます「アルタスなのはなラリー2016」も
出場予定です。

今後も、「イモゾー・スイフトスポーツ」の応援をよろしくお願いします!














 
   

0 件のコメント:

コメントを投稿